トシオの読書日記

MENU

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東大教授が教える独学勉強法

著者 柳川義之 みなさん勉強は好きですか?この本でいう勉強とは、自分が知りたいことを知り、考えることです。勉強が楽しくなれば独学もずっと楽しくなります。この本を読んで独学のやり方を学びましょう。 ★私がこの本から学んだ・変わったことは3つです★ …

教養の書

著者 戸田山和久 教養とは何か。一言でいうのは難しいです。私の考える教養は、知識と知識が結びついて新たな視点を発見できるものだと考えています。そして新しい知識や表現を学ぶことは、人生を豊かにします。この本を読むことで、教養の身につけ方、教養…

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

著者 Jam この本は、イラストやマンガを描きながらゲームデザイナーの仕事をしているJamさんという方が書かれた本です。とても悩みが多く、その辛さから多くの本を読まれたみたいですが解決方法は見つからず。ところが友人に本のタイトルのように、相手はパ…

エッセンシャル思考

著者 グレッグ・マキューン エッセンシャル思考という言葉、聞いたことありますか?私は聞いたことなかったです。エッセンシャル思考とは「より少なく、しかしより良く」という考え方です。 エッセンシャル思考を身につけることで、自分が本当にやるべきこと…

人生で一番役に立つ「言い方」

著書 小林弘幸 著書は言い方とは、技術ではなく医学であると述べています。言い方が人生を変えるをテーマに13の項目があり、どのように言い方を変えてどのような影響があるのかが書いてあります。日頃の言葉に注意したい人は必見です。 ★私がこの本から学…

アウトプット大全

著者 樺沢紫苑 著者のたくさんの本を出版していて、その中でも有名なアウトプット大全を紹介します。知識や情報を頭に入れることをインプット、それらを書いたり発信したりして頭の外に出すことをアウトプットといいます。この本は、アウトプットに焦点をあ…

マッキンゼーのエリート大切にしている39の仕事の習慣

著者 大嶋祥誉 コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニー出身である著者の大嶋さんが、クオリティとスピードの両方を落とさずに企業の問題を解決する方法が書かれています。「問題」と「解決」の2つの点を最短距離で結びたい人は必見です。 ★…

疲れない脳をつくる生活習慣

著者 石川善樹 脳が疲れる原因の一つに意思決定があります。この本では瞑想・睡眠・姿勢・食事の4つの分野で、脳の疲れを軽減する方法が書かれています。また著者の考えではなく、論文などのデータを参考にしているものが多いです。 ★私がこの本から学んだ・…

心配事の9割は起こらない

著者 枡野俊明 この本は禅を用いて日々の不安や悩みを解決すつ方法が多く書かれています。どの方法にも禅の教えがあり、とてもわかりやすく書いてあるので、禅の知識も身につきます。 個人的にいくつかピックアップしました。 ★私がこの本から学んだ・変わっ…

整える習慣

著者 小林弘幸 この本では、交感神経と副交感神経を軸として心と体を整える方法を108個書いてあります。交感神経とは体を活動的にするための神経で、副交感神経とは体を落ち着かせ休めるための神経と著者は述べています。 大きな行動ではなく日常の些細な行…

嫌われる勇気

著者 岸見一郎 古賀史健 嫌われる勇気。一度は耳にしたことがありませんか。2020年の時点で累計売上部数が200万冊を突破したベストセラーの一冊です。 アドラー心理学について、哲人と青年の対話形式で書かれています。一見難しそうな本と思いそうですが、対…

そろそろ、大好きなことで生きていこうよ!

著者 クリス・モンセン 好きなことを仕事にできたら、どれだけ人生が充実するでしょうか。今の仕事が好きなことなら、この本は読む必要は無いと思います。ただ多くの人が、そうでは無いと思います。 この本は、好きなことの見つけ方、それを仕事にする方法な…

ゆるく考えよう

著者 ちきりん 著者のちきりんさんは有名なブロガーです。知っている人も多いのではないのでしょうか。この本は、既成概念に囚われずに、一人ひとりがもっと「ゆるく」生きて良いという著者の考えが書いてます。読み終えたら、こうあるべきという思考を捨て…

必ず食える1%の人になる方法

著者 藤原和博 この本は、自分のタイプを4つに分け7つの質問に答えることで、今の自分の希少性を確認できる本です。質問自体は2択なので、時間はほとんどかかりません。 1%つまり100人に1人の人材になるということは、これからの時代とても大切だと思います…

死ぬときに後悔すること25

著者 大津秀一 著者の大津秀一さんは、緩和医療医というお医者さんです。仕事柄、患者さんが死ぬ直前の後悔を耳にすることが多いみたいです。凄く説得力がありますよね。 この本は、その患者さんの後悔を、25個でまとめています。 私がこの本で学んだ・変わ…

神・時間術

著者 樺沢紫苑 この本はタイトル通り、時間術について書かれた本です。私自身、時間の効率化を求めこの本を手に取りました。 著者の樺沢紫苑さんの文章は、難しい言葉が少なく、とても理解しやすいと思います。この本以外にも樺沢さんの本はいくつか持ってい…

あなたは絶対!運がいい

著者 浅見帆帆子 目的 なぜ運が良くなるのか そのためにやることは この本には、心の持ち方一つで誰でも運が良くなると書いてあります。その理由は「プラス思考」です。プラス思考は、前向きやポジティブなど思われがちですが、本書では違います。プラス思考…

DIE WITH ZERO

著者 ビル・バーキンス お金は、死んだら何の価値もありません。天国では使えないですからね。 この本は、「死ぬ時は貯金ゼロで死ぬ」という考えで、お金の使い方を学び、人生を充実させる一冊です。 特にお金の使い方に関しては、若い時期と老後の時期に分…

あした死ぬかもよ?

著者 ひすいこたろう 90歳以上の人に「人生を振り返って唯一後悔してることは何ですか」という質問に対して約90%の人が「もっと冒険しておけばよかった」と答えたらしいです。本当の自分に向き合うために、死と向き合うと著者は述べています。この本には27の…

読書のチカラ

著者 斎藤孝 著者の斎藤さんはたまにテレビに出ているので知っている方もいるかもしれません。著者はものすごい読書家です。読書で困難を乗り越えたこともあるそうです。この本はそんな著者が、読書を推薦する理由を中心に、本の選び方、読み方などが書かれ…

がんばらない戦略

著者 川下和彦 人間の「意思」はとても弱く長く続きません。頑張ろうと思っても途中で諦めてしまう。筋トレが続かない、資格の勉強が続かない、ダイエットが続かない、こんな経験ありませんか。この本の副題に「99%の無駄な努力を捨てて、大切な1%に集中する…

読書という荒野

著者 見城 徹 この本は、幻冬舎社長である見城徹さんが「読書」を通じて切り開いて来た壮絶な人生が書かれています。ここまでストイックな方は個人的に見たことありません。著者は、自己検証・自己嫌悪・自己否定の3つがなければ人は成長しないと述べていま…

もっと幸せに働こう

​​​​​​​​​​​​​​​​​筆者 MBこの本は学歴も職歴もないMBさんが、どのように目標を達成して、幸せに働くことができたのか、筆者の思考が書かれています。昔からファッション(洋服)が好きで、おしゃれでない人に対しておしゃれを提供するサービスで年商億超えら…

お問い合わせページ

読み込んでいます…

非常識な成功法則

筆者 神田昌典 この本は筆者が年収を10倍にした方法が具体的に書かれています。さらにそのやり方が、普通の成功法則の本に書かれていないような方法なので凄く面白いです。文章もわかりやすくスラスラ読めました。自分なりに3つピックアップしてみました。 ​…

プライバシーポリシー

お問い合わせページ