トシオの読書日記

MENU

そろそろ、大好きなことで生きていこうよ!

f:id:mr-f-r621:20210607104727j:plain


著者 クリス・モンセン

 

好きなことを仕事にできたら、どれだけ人生が充実するでしょうか。今の仕事が好きなことなら、この本は読む必要は無いと思います。ただ多くの人が、そうでは無いと思います。

この本は、好きなことの見つけ方それを仕事にする方法などが書かれています。

私がこの本から学んだ・変わったことは2つです。

 

  1. 本のワークで好きなことが明確になった
  2. 好きなことを仕事にするプロセスを理解した 

 

まず好きなことを仕事にしようと行動する時に障害になることが2つあります。

できないという思い込み」と「周りからの批判」です。ここを乗り越えないと、途中で挫折してしまうので、好きなことを仕事にすることは決して楽ではないと認識しておきましょう。

本には、好きなことを見つけるためにいくつか質問(ワーク)があります。それをこなしていけば、自分の好きなことがわかると思います。

 

私の好きなことは「プログラミング」です。もともと数学が好きで、プログラミングをしている時は、時間を忘れ夢中になることが多いです。

読書も私にとって夢中になれます。自己成長が好きなのかも知れません。

では例えばプログラミングを仕事にするにはどうすれば良いか。著者はこう述べています。

 

市場で価値を認められるには、「スキル」が必要になってくる

 

プログラミングができてもその業界の人達と同じレベルくらいなら、仕事にしづらいでしょう。他の人よりスキルを磨かなければなりません。

ただ好きなことに時間を費やすことは、それ程大変なことでしょうか。ずっと楽しいっていうことは無いかもしれませんが、大変だとも思わないはずです。

短期間でスキルは上がらないので、長期的に考えてスキルアップを目指しましょう。

 

今の仕事が好きなことではなく、大変な思いをしている人にはオススメの一冊です。たった一度の人生。好きな仕事とそうでない仕事、どちらの人生が充実した人生でしょうか。このタイミングで一度考えてみてください!

 

 

そろそろ、大好きなことで生きていこうよ!

 

プライバシーポリシー

お問い合わせページ