トシオの読書日記

MENU

後悔しない超選択術

著者 DaiGo

 

f:id:mr-f-r621:20210626084854j:plain

 この本はメンタリストのDaiGoさんが書かれた本です。今回は「選択です。選択をし続けると脳が疲弊して、自分のパフォーマンスを100%出せなくなってしまいます。なるべく選択を減らす方法をいくつか紹介します。 

★私がこの本から学んだ・変わったことは2つです。★
  1. プランやコストを明確化する
  2. 難しい選択は午前中に行う

 朝起きてからすぐに行動できるように、やるべきことを前日の夜にメモを書くことで選択を減らすことができます。大事なのは毎日続けることです。習慣化してしまえばかなり選択を減らせると思います。

コストについても考える必要があります。自分の月収を時給換算して欲しいものが本当に必要なのかを確認することで、無駄な時間を減らしていくことができます。

 

また難しい選択は午前中にした方が良いです。著者のDaiGoさんはこう述べています。

朝食後の30分から1時間を、じっくりと大事な決断をするのに使えるようなスケジュールを記録しましょう。 引用元 著書

 

ここで大事なのは紙に書くことです。なぜかというと、プラン通りに事態が進まなくても慌てることがなくなるからです。これも習慣化しましょう。 他にも選択を減らす行動はこの本にたくさんあります。やはりDaiGoさんの本は、論理的でわかりやすいです。研究データに基づいて書いてあるので信憑性がありますね。まだ家に何冊かアウトプットしてない本があるので投稿したいと思います!

後悔しない超選択術

プライバシーポリシー

お問い合わせページ