トシオの読書日記

MENU

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ライフピボット

著者 黒田悠介 コロナ渦で今後のキャリアに不安を抱く人が増えました。この本では「ライフピポット」というキーワードを使って、キャリア戦略が書かれています。未来のキャリアについて悩まれている方はこの記事をチェックして自分の中に蓄えましょう。 ★私…

行動最適化計画

著者 樺沢紫苑 著者は精神科医の樺沢紫苑さんです。情報発信を通じて自殺してしまう人を一人でも減らす活動をされています。以前にも樺沢さんの本を紹介しています。リンク貼っておきます。 今回は行動に関する本です。生活においてどのような行動が最適なの…

ブチ抜く力

著者 与沢翼 この本は著者の与沢翼さんが大富豪になるまでのノウハウが書かれています。読んだ後に頑張ろうと気合いを入れてくれる本です。そのノウハウをいくつかピックアップしたいと思います。 ★ 私がこの本から学んだ・変わったことは2つです。★ 一つの…

再開します!

こんにちは!トシオです。 いきなりですがブログを再開しようと思います。 入院はまだ続いてますが、体調はすこぶる良いので読書はしていました。 インプットしたらアウトプットしないと気が済まないので、どんどん記事を投稿していきたいと思ってます。どう…

手ぶらで生きる

著者 しぶ この本はモノを減らして最小限で生活するいわゆる「ミニマリスト」のやり方や考え方が書いてあります。 モノがあふれている時代だからこそ、必要な分だけ揃えておけばストレスの軽減や効率性の向上が得られると思います。いくつかその方法を紹介し…

無敵の思考

著者 ひろゆき この本は著者のひろゆきさんが書いた思考の本です。頑張る文化が未だにありますが、この本では効率的に頑張らずに生活できるかが書いてあります。 その中から自分が参考になった部分を紹介します。 私がこの本から学んだ・変わったことは2つで…

お久しぶりです!

おはようございます!トシオです! お久しぶりです。 記事の投稿をお休みして1ヶ月程経とうとしています。 今僕は病院にいます。白血病の治療のためです。 まだしばらく入院が続くかと思いますが、読書は続けています。 退院した時に一気に投稿できるように…

プライバシーポリシー

お問い合わせページ