トシオの読書日記

MENU

ブチ抜く力

f:id:mr-f-r621:20210609091447j:plain

著者 与沢翼

この本は著者の与沢翼さんが大富豪になるまでのノウハウが書かれています。読んだ後に頑張ろうと気合いを入れてくれる本です。そのノウハウをいくつかピックアップしたいと思います。

★ 私がこの本から学んだ・変わったことは2つです。★
  1. 一つのことに集中し、最速・最短でブチ抜く
  2. 一日を全力で過ごす

 

一つ目は「集中」です。人は同時に複数の作業を行うマルチタスクは向いていません。単純な作業であればまだ良いですが、効率性を考えるとシングルタスクの方が良いです。

二つ目は「最速・最短」です。なぜかというと短期間だからこそ人は集中できるからです。例えば、夏休みの宿題を最後までやらずにいると、最終日にすごい勢いでやりますよね。逆にいつでも良いとなると、絶対にやらないです。人は何かに追い込まれると力を発揮するものです。

また結果が早くでるので正しい方法論に辿り着きやすいです。最速・最短で間違った方法でも軌道修正して正しい方法論を見つければ良いのです。筆者の与沢さんは最速・最短についてこう述べています。

最短・最速だからこそ、効果も出せるし、結果以上のベネフィットが自分にもたらされるのです。

            引用元 著書

一日を全力で過ごす。常に本気であること。とても大事なことだと思います。与沢さんは2ヶ月で22kgまで減量したみたいです。すごいですね!

また緊張感が出てくると尚良いと思います。例えば、今日やることをSNSに投稿したり、友達に話すなど、他人の目を使ってみるのも一つの手です。

まとめ

よく成功者は「成功できたのは運が良かっただけ」と思われがちですが、全然違いますね。目にはみえない苦労や努力があってこそ成功をつかめる人になれると思いました。与沢さんもその一人で、改めてモチベーションが上がりました。みなさんにもぜひ読んでもらいたい本です!

ブチ抜く力 (扶桑社BOOKS)

プライバシーポリシー

お問い合わせページ