トシオの読書日記

MENU

超・達成思考

f:id:mr-f-r621:20210605161301j:plain

著者 青木仁志

超・達成思考は思い描いてた夢や理想を次々に達成していくための本です。ページ数も少なく所々に主人公とペンギンも登場します。この本の中身をいくつか紹介します。

 

★私がこの本から学んだ・変わったことは2つです。★
  1. 考え方や思考は3つの要素でできている。
  2. お金の使い方を学んだ

 3つの必要な要素とは、遺伝子、育った環境、習慣 です。この3つが超・達成思考になるための大事な要素です。なかでも私が思う大事な要素は習慣です。他の2つはなかなか変えられないからです。しかし習慣はいつでも変えることができます。筆者は習慣についてこう述べています。

自分の能力を最大限活かすための習慣形成はとても大事です。

引用元 著書

まずは達成したいこと明確化し、その後で習慣化するのが良いと思います。

 

お金についても書かれています。なるべく未来が見えないものにお金を使うのは損するお金の使い方だと著者は言っています。コントロールできないものにお金を使うなということです。確かに金融商品、ギャンブルなどはコントロールできませんので、手を出すのはやめましょう。ただ金融商品に関しては老後などのためにお金を増やしたいなら買っても良いかもしれません。必要なものと不必要なものを分けて考えてみてください。

この本には他にも超・達成思考のやり方が書かれています。自分が印象的だったのが5つの欲求です。説明すると長くなってしまうので、気になる方はリンクをクリックしてください。

 

超・達成思考

プライバシーポリシー

お問い合わせページ