トシオの読書日記

MENU

シリコンバレー式 超ライフハック

f:id:mr-f-r621:20210630100232j:plain

著者 デイヴ・アスプリー

訳 栗原百代

シリコンバレーとはアメリカのカルフォルニアの主にIT企業をがある地域のことをいいます。googlefacebooktwitterなどがあります。

シリコンバレーにいる多くの成功者たちの行動や思考を学ぶことができるのが、この本の特徴です。42の項目がありいくつか紹介したいと思います。

★私がこの本から学んだ・変わったことは3つです★
  1. 食事はおばあちゃんの4つの教えを意識する
  2. 常にポジティブに生きる
  3. たくさんのことに感謝する

 食事は生活で欠かせないものの一つです。シリコンバレーの人は食事を大事にします。著書は「おばあちゃんの4つの教え」という食事法を提案しています。内容は「量を控える」「タンパク質をとる」「野菜は残さない」「オメガ3脂肪酸の4つです。

他にも腸内環境を整えるために発酵食品を食べることなど、色々な食事法について書いてあるので参考にしたい方は読んでみてください。

シリコンバレーの人たちは、常にポジティブに生きてます。幸せな人とそうでない人とでは、幸せな人の方が生産性が31%、創造性が3倍高いというデータがあるようです。幸せな人というのは、自分で作り出すことができます。その方法がポジティブ思考です。失敗も前向きにとらえる。明るく元気に過ごす。出来事には良い面と悪い面がありますが、ポジティブ思考は良い面を積極的にみることが大事です。

シリコンバレーの人はたくさんのことに感謝します。著者は感謝についてこう述べています。

感謝は学習でき、伸ばしていけるスキルだ。

引用元 著書

つまり努力で感謝する気持ちは身につくということですね。感謝するという行動が瞬時に出てくるようになれば、自分の人生を豊かにしてくれます。ポジティブ思考も同じことが言えるでしょう。

最初は些細なことでよいので、ぜひ感謝の気持ちを忘れずに生活してみてください。

私はこの本から多くのことを学びました。睡眠・テクノロジー・運動・休息・・・。項目が多いので、この本から学ぶことを明確に決めて読むことが大事です。わかりやすい文章なので比較的読みやすいと思います。ライフハックを学びたい方にオススメです。

シリコンバレー式超ライフハック

プライバシーポリシー

お問い合わせページ