トシオの読書日記

MENU

うまくいっている人の考え方

f:id:mr-f-r621:20210622210931j:plain

著者 ジェリー・ミンチントン

 

この本ではうまくいく考え方が100個書かれています。100個もあればいくつか参考になるものがあると思います。項目ごとの文章は短いので数時間で読み終えることができるでしょう。

時間が無くてそれでも自己成長したい方は、読むべき一冊です。

 

★私がこの本から学んだ・変わったことは2つです★
  1. 自分を大切にする
  2. 物事をポジティブに考える

 

 まず自分を大事にしましょう。うまくいっている人は自分のこと肯定し自信をつけています。

具体的には、自分を褒める決断に自信を持つ自分を最優先にするなど他にもたくさんあります。自分を最優先にするについて、著者はこう述べています。

 

自分が必要としているものは、他人が必要としているものと同じように重要だ。

引用元 著書

 

自分を大切にする以上に相手のことも同じくらい大切にしましょう。自己中心的になれというわけではありません。まずは自分優先、次に相手くらいの気持ちで考えましょう!

 

次はポジティブ思考です。できる人は物事をプラスに捉えます。起きたことをプラスに考えるかマイナスに考えるかは自分次第です。周りが失敗だと決めつけても、失敗したけど多くの学びを得たと思えばそれはもうプラスです。

そしてうまくいく人は不平・不満を言いません。自分がみじめになるからです。

そういう時はすぐに頭を切り替えて、ポジティブ思考を意識しましょう!

 

100個の項目の中で私が参考になったところをピックアップしました。内容としてはほんの一部に過ぎません。すべての項目は具体的に書かれていて、読み終えたらすぐに実践できます。自分の考え方を少しでも変えたい方はぜひ読んでみてください!

 

うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)

プライバシーポリシー

お問い合わせページ