トシオの読書日記

MENU

エッセンシャル思考

f:id:mr-f-r621:20210626084854j:plain



著者 グレッグ・マキューン


エッセンシャル思考という言葉、聞いたことありますか?私は聞いたことなかったです。エッセンシャル思考とは「より少なく、しかしより良く」という考え方です。

エッセンシャル思考を身につけることで、自分が本当にやるべきことが明確になり、正しい方向性がハッキリします。私が参考になった部分をいくつか紹介します。

 

★私がこの本から学んだ・変わったことは3つです★
  1. 遊ぶことはエッセンシャル思考では必要
  2. 何かに取り組む時は、徹底的に準備する
  3. 日々の進歩を見える化する

 

遊ぶことは一見無駄なようにみえますが、エッセンシャル思考の人は積極的に遊んでいます。なぜ遊びを取り入れるのか。その理由は「選択肢を広げてくれる」「ストレスを軽減してくれる」「脳の高度な機能を活性化する」の3つです。

オススメの遊びはなく、自分がやりたい遊びをやることが大切です。

 

エッセンシャル思考の人は、何が起こってもいいように徹底的に準備します。そのために「バッファ」を取ります。

バッファとは、2つのものがぶつからないようにするためのものをいいます。例えば車の運転では、車間距離をしっかりとることで事故を未然に防げます。これがバッファです。

著者はバッファについてこう述べています。

 

不測の事態が引き起こすダメージをできるだけ緩和するために、あらかじめバッファを計画に組み込んでおくのだ。

引用元 著書

 

何かに取り組む際には、徹底的に準備するためにバッファをとりいれましょう。

 

成功している人は、少ない期間や時間で成功したイメージがあるかもしれませんが、それは間違いです。多くの成功者は長い期間を経て、小さな一歩を積み重ねています。

そのためには日々の進歩を視覚化しましょう。目標やゴールに近づくことは嬉しい気持ちになります。大きな目標を達成するには、小さな進歩から。少しずつ前に進んでいきましょう。

 

エッセンシャル思考、理解できましたか?最終章を含めると21章の項目があります。この記事で紹介したエッセンシャル思考はほんの一部です。項目に関連するエピソードも盛り込まれています。この記事を読んでエッセンシャル思考に興味を持った方がいたら、嬉しいです。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

プライバシーポリシー

お問い合わせページ