トシオの読書日記

MENU

必ず食える1%の人になる方法

著者 藤原和博

 

f:id:mr-f-r621:20210606151801j:plain

 

この本は、自分のタイプを4つに分け7つの質問に答えることで、今の自分の希少性を確認できる本です。質問自体は2択なので、時間はほとんどかかりません。

1%つまり100人に1人の人材になるということは、これからの時代とても大切だと思います。

この本から学んだこと・変わったことは2つです。 

 

  1. 私の希少性はまだまだ低いことがわかったので高める必要がある!
  2. 情報編集力で豊かな教養を身につける

 

私は平凡な人間で、特に突出した能力や才能があるわけではありません。おそらくほとんどの人がそうでしょう。

ただそんな私でも、この本によると「8分の1」「10人に1人」という結果が出ました。

要因は読書です。読書に関する質問があり、それを突破したことで10人に1人の存在になれたのです。

 

情報編集力と読書は、教養を身につけるためには必須です。教養がない人は、ロボットやAIなどに仕事を奪われてしまう可能性があります。著者の藤原さんは教養についてこう述べています。

 

豊かな教養は、多様で細分化された価値観をもった「それぞれ一人ひとり」の相手と深い人間関係を築き、いい仕事をしていくうえでの強力な武器になるのです

 

この一文を読んだ時、納得感と自分の教養の無さを痛感させられました。このままの自分だと、AIに仕事が奪われる、そう思ったのです。

それから教養が身に付きそうな本を、ネットで検索しました。この本を読む前は教養なんて考えもしなかったのに、些細なことですが行動が変わりました。

 

 皆さんにも7つの質問をやってみて欲しいです。質問の種類は4つのタイプによっていくつか異なります。自分がどのくらいの希少性なのか、この本を読めば簡単にわかります!

 

 

藤原和博の必ず食える1%の人になる方法

 

 

プライバシーポリシー

お問い合わせページ