トシオの読書日記

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もっと幸せに働こう

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​​​​​​​​​​​​​​​​​筆者 MB

この本は学歴も職歴もないMBさんが、どのように目標を達成して、幸せに働くことができたのか、筆者の思考が書かれています。昔からファッション(洋服)が好きで、おしゃれでない人に対しておしゃれを提供するサービスで年商億超えらしいです。凄いですよね!
そんなMBさんの思考を3つにまとめました。

​1-最初は副業からで良い​​

ここまで成功できたのは「好きを仕事にできたこと」とMBさんは書いています。確かにそれができれば良いですが、果たして全ての人ができるのでしょうか?もちろん簡単ではありません。日本人は「仕事だから我慢しなくては」と思う人がほとんどです。なので副業から始めましょう!副業ならノーリスクです。わざわざリスクを負う必要はありません。今はインターネットがあり、無料でできる副業がたくさんあります。
例えばメルマガ、ブログ、YouTubeなどです。「散歩が好き」なら、オススメのシューズやウェアをの発信することで、散歩に興味がある人は見てくれるかもしれません

 

他人と異なる結果を出すには他人と異なる思考を持つ


とMBさんは述べています。副業はほとんどの人が続きません。逆に言えば続けることで人との差別化が生まれます。好きなことを続けるのは苦では無いと思うので、収益化を意識せず、ひたすら好きなことの情報を発信し続けましょう!

 

2-好きなことを仕事にするたの3つの目標​


MBさんは目標とは「自分を律する」ために設定するものだと考えています。人は現状維持を望み、変化を嫌います。その際に立てるのが目標です。
MBさんは3つの目標を掲げています。
 
  1. 達成目標(達成したい目標)
  2. 行動目標(目標達成のために必要な行動)
  3. 実行目標(行動目標の達成のために必要な今日するべき行動)

 

この3つです。そして3つの目標を「なるべく数値化」することが重要です。例えば実行目標の場合、「筋トレをする」ではなく「腹筋を30回、スクワットを20回」などと具体的な行動に落とし込むことですぐに行動できるようになります。ちなみにやりたいこと・好きなことで生活できている人は、わざわざ目標を設定する必要はありません。好きなことはモチベーションが高く、自然と行動に移せるからです。

 

3-ビジネスで大事なのは顧客の定義と顧客目線


ビジネスの基本は「顧客の成長/関心度に応じた商品/サービス提案をおこなう」とMBさんは書いています。さらに大事なのは顧客の定義顧客目線です。
お金を頂くにはその人に対して価値や喜びを提供しなくてはいけません。単にお金をとろうとすることは悪です。そのためには顧客の定義が必要です。自分の顧客を明確した後、徹底的に顧客のことを考えることが顧客目線になります。誰よりも顧客のことを考え、価値や喜びを提供して初めてビジネスは成立するのです。


まとめ

好きなことを仕事にする方法が他にもたくさん書かれています。好きでもないことを仕事にするのは嫌ですよね。まずは好きなことは仕事にできる、という思考を持つことから始めましょう!​思考​が変われば行動が変わり、行動が変われば結果が変わるとMBさんも述べています。

 

ToDo

  • 好きなことを明確にして、まずは副業で始めて見る
  • 目標を立てる時は、数値化して具体的に設定する
  • 常に顧客目線でサービスを考える

 

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